イラストレーター 林けいか

お仕事・お知らせ・オリジナル作品などゆるくアップしていきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

ずっと動物シリーズが続いたので、物のイラストをご紹介します。 先日、ふとアウトドアグッズのコーナーに立ち寄ったのですが、 見ていたらあれもこれも欲しくなり、、 しかし衝動買いできる程の余裕もなかったので、…描いてみました。 ●チタンダブルマグ 45…

個展「林動物園」〜ファイル収録編〜 今日ご紹介するのは、子どもライオンです。 この子は、好奇心旺盛で ちょっといたずらっ子なイメージで描きました。 ●セレンゲティ国立公園 ●ライオン ●Lion

先日、結婚式のウェルカムボードのご依頼をいただき、 新郎新婦の似顔絵を描きました。 お二人が飼っている猫さん2匹も登場させました。 弓道をきっかけにしたお二人なので、 お名前のところが矢と的になっています。 お渡しした時に、予想以上の反応でとて…

個展「林動物園」では、 壁面に展示できなかった動物たちもたくさんいました。 (その子たちは、個展ではファイルに収められていました) 今日からは、その子たちをご紹介します。 井の頭自然文化園の「フェネック」です。 世界で一番小さいキツネのなかまだ…

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、「トラ」です。 トラ好きの方に、トラも描いて欲しい!というリクエストをいただいて、 展示参加が決定した子です。 かっこよくてキリッとした顔にしてみました。 ●トラ ●Tiger

現在発売中の『ハルメク』(2017年1月号)で、 「冷えのぼせ」に関するページのイラストを担当しています。 ほのぼのゆるめのタッチで描いています。 よかったらご覧ください〜。よろしくお願いします。

『新レインボーことわざ辞典改訂版』(学研プラス)で、 1コマ漫画を担当しました。 (「手取り足取り」〜「猫に小判」まで、57個のことわざが私の担当です!) 大体のイラスト案をいただいていましたが、 かなり自由に描かせていただいて、 大変ながらも非…

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、「アジアゾウはな子」さんです。 井の頭自然文化園で、鼻をゆっくり動かしていたはな子さん。 最後に会いに行ったのは今年の春でした。 この絵を描きあげてから間もなく、 天国に行ったというニュースを見ま…

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、「クロワシミミズク」です。 羽がモコモコして、上まぶたがピンクなのがかわいいです。 ●クロワシミミズク ●Verreauxs Eagle Owl ●セレンゲティ国立公園

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、「ゴマフオナガゴシキドリ」(D'Arnaud's barbet)です。 ゴマフがおしゃれなかわいい鳥です。 展示を見に来てくれた子どもたちが、 鳥の名前を一生懸命読んでいたのが微笑ましかったです。 ●セレンゲティ国…

またしても少し間が空いてしまいましたが、 久しぶりにまた、個展「林動物園」の展示作品をご紹介します〜。 今日ご紹介するのは、「フンボルトペンギン」です。 井の頭自然文化園にいた子を描きました。 よちよち歩く姿も、すい〜っと泳ぐ姿もかわいいです…

現在発売中の小学館『0・1・2歳児の保育』2017早春号 (『新 幼児と保育』増刊号)で、イラストを担当しています。 「保育者が日々の保育で気をつけること」をイラストで紹介しています。 よかったらぜひご覧ください〜。 よろしくお願いします。

《お仕事》 現在発売中のNHKテキスト『きょうの料理』12月号(NHK出版)の、 「冬野菜と肉 味の黄金コンビ」の特集で、 いろいろな種類の大根、ねぎ、白菜を描きました。 ボールペンの線画は普段から描いていたものの… お仕事で描くのは、実は初めてのことで…

少し間が空いてしまいましたが、 久しぶりにまた、個展「林動物園」の展示作品をご紹介します〜。 今日ご紹介するのは、アザラシの赤ちゃんです。 わたしは寒いと動きたくない病ですが、 この子たちは寒いとうれしいのでしょうね〜。 ふくふくしていてかわい…

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、「シママングース」です。 正面から見た顔がニコッとして見えて、 なんとも愛らしくて描いた作品です。 仲がよさそうなのも、かわいいです。 ●セレンゲティ国立公園 ●シママングース ●Banded mongoose

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、「カオグロウロコハタオリ」です。 黄色に黒、うすい赤のグラデーションもあり… なんてきれいなんだろう!と思った鳥です。 でも、人間が同じ色の服を着たら、 結構すごいことになりそうですね。 いや…、お…

【お仕事】 『新幼児と保育』12・1月号(小学館)で 「手作りが楽しいツリー&ベル」のイラストを担当しています。 (制作は天野耕太さん、天野季子さん。撮影は茶山浩さんです。) もうクリスマスの特集!早い!今年もあと2ヶ月ほどなのですね…。 月日の流…

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、メスのライオンです。 木の上でのんびり寝たり休んだり、気持ちいいだろうな。 ●セレンゲティ国立公園 ●ライオン ●Lion

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、ライオン親子です。 お母さんに甘えるのは、人間も動物も同じですね。 描いていて、あたたかい気持ちになりました。 ●セレンゲティ国立公園 ●ライオン ●Lion

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、「サーバルキャット」です。 シュッとしていてかっこいいです。 ●セレンゲティ国立公園 ●サーバルキャット ●Serval Cat

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは、ご存知「ライオン」です! キリッっとかっこいい横顔を描きました。 たてがみの手触りはどんな風なのか、 撫で回してわしゃわしゃしてみたいですが、 私なんぞ一発でガブリとやられそうです。 ●セレンゲティ…

『ワンダーしぜんランド11月号』(世界文化社)の、 「あきのしぜんであそぼう」「あきのしぜんでつくろう」の特集で、 作り方イラストを担当しました。 「まつぼっくりのけんだま」「おちばのアルバム」など、 お子さんと秋を楽しめる内容になっています。 …

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは「ホオジロカンムリヅル」です。 とってもきれいな冠でカッコイイのです。 ちょっとビックリ顏なのも、なんだかかわいいな〜と思いました。 ●セレンゲティ国立公園 ●ホオジロカンムリヅル ●Grey crowned crane

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは「ブルーモンキー」です! きっと仲良しなんだろうな〜と思いながら描いた動物です。 ●ンゴロンゴロ自然保護区 ●ブルーモンキー ●Blue Monkey

先週発売された、『日本の助数詞に親しむー数える言葉の奥深さー』(東邦出版)が、 早くも重版が決定したという連絡がありました…! 重版…!なんともうれしい響き! お仕事をいただいた時は、 「イラストを全部担当できるなんて、うれしい、やったー」と 思…

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは「バッファロー」です。 タンザニアへ旅行されたお客様が、 「バッファローは、日本でいうハトやネコみたいな感じで、 そこらへんにいっぱいいるから、すぐ会えますよ!」と教えてくださいました。 ビックリ!…

個展「林動物園」の展示作品 今日ご紹介するのは「キリン」です。 モシャモシャ食べる様がかわいいキリンですが、 初めて舌の長さを知ってしまった時は驚愕しました。 軽くショックでした…笑 でも、やっぱりかわいいキリン。 「子供が餌をあげようとしたら…

『日本の助数詞に親しむー数える言葉の奥深さー』(東邦出版)の イラストを担当しました。 素敵な本のイラストを丸々一冊担当できたという、 念願のお仕事でもあります。 ものの数え方について書かれた本なのですが、 知らない数え方もいくつもあって、 日…

お知らせするタイミングがすっかり遅くなってしまいましたが、、 今年も実は「キャラクターファイル 2016-17 (玄光社MOOK illustration FILE) 」に 掲載されています。 最近はアナログイラストも多く描いているのですが、 キャラクターイラストも以前同様、…

「小学生のまんが類語辞典」(学研プラス)で、 まんが作画を担当しました。(お話は他の方が作られました) 数年前に描いたお仕事だったのですが、ようやくこの夏に発刊されて、感慨深いです。。 描いた当時を思い出して、少し懐かしんでおります。。 (写…