イラストレーター 林けいか

お仕事・お知らせ・オリジナル作品などゆるくアップしていきます

今年もよろしくお願いいたします

今年も、、といってももう2月…半ば。すみません。 久しぶりに投稿しようとしたら、 今まで使っていた「はてなダイヤリー」が更新できなくなっていて 新しいブログに引っ越さなくてはいけないお知らせがきていました…! たまたま今日見てよかった…。 という…

あくび真っ最中。 今日も小次朗はのんびりひなたぼっこです。

あくび寸前の、まぬけな顔が愛おしいです。 すっかり春らしい陽気ですね。 今日はお花見に行こうと思います。

気持ちよさそうに寝ているのを見ていると、 つられてつい寝てしまうこともしばしばあります…

見上げて甘えてきたり、時には猛ダッシュでくぐり抜けたりします。

『NHKガッテン!”医者いらず”の賢い食べ方』(主婦と生活社)の 『「免疫力」を上げる!賢い食べ方』の特集で 鉄分を多く含む食品のイラストを担当しています。 美味しそうなレシピがたくさん掲載されています。 食べ物って、健康に直結しているんだなぁと …

現在発売中の『新 幼児と保育』2018年4/5月号(小学館)で 「カラフルに『春』を飾ろう」の特集の イラストを担当しています。 こちらの『新 幼児と保育』ですが、 とてもうれしいことに、 通年で作り方のイラストを担当することとなりました。 楽しく分かり…

両手をそろえて、気持ちよさそうに寝ています。 本日もお腹ふかふかです。

たいてい、ふにゃふにゃですが、 あくびの瞬間だけはライオン風。 しょっちゅう寝ているのにいつも眠そうです。

こちらも、ご紹介が遅くなってしまいましたが、 現在発売中の『寿命の9割は腸で決まる』(幻冬舎新書)の イラストを担当しています。 どなたでもすぐ簡単に取り入れられる 食習慣・生活習慣のアドバイスが書かれています。 私もできるところから実践して、 …

お知らせがすっかり遅くなってしまったのですが、 発売中の『最短で目標を達成する!PDCAノート』(フォレスト出版)の イラストを担当しています。 前回の『自分を劇的に成長させる!PDCAノート』に続き、 今回も担当できて大変嬉しいお仕事でした。 今回は…

私に寄りかかってきたり、 一緒にテレビを見たりしてのんびり過ごす時は こんな感じです。 今日は雪かもしれないと予報で言っていましたが、 はやくポカポカ陽気になってほしいですね。

個展作品をご紹介します。 今日も少し冷えますね。 みなさま、寒暖差に気をつけてお過ごしください。

これから、少しずつ個展の作品ご紹介していきます。 しばらく猫が続くかもしれませんが、 でも猫専門イラストレーター、という訳ではございませんので、 お仕事は猫以外でも随時お待ちしております〜笑

HBギャラリーでの個展「飼い主の手なずけ方」は、 おかげさまで無事に終了しました。 たくさんの方にお越しいただけて、毎日楽しく充実した6日間でした。 イラストの師匠である山田博之さんに、 余計なことを考えず好きな物を描きなさいとアドバイスいただ…

本日から始まる、OPAギャラリーのグループ展示 『花に聞くvol.14福寿草』に参加します! ※DMのイラストは毛利みきさんの作品です ・・・・・・・・・・・・・・・・ ●2018年2月23日(金)〜 2月28日(水) ●11時〜19時(最終日は17時まで) ●オープニングパ…

2年ぶりとなる個展を、表参道のHBギャラリーで開催いたします! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 林けいか個展「飼い主の手なずけ方」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●2018年3月9日(金)〜3月14日(水) ●11:00〜19:00 (最終日のみ17:00ま…

『子どもに学ぶ家庭教育』(東京家庭教育研究所)の特集 「子どもの「やるき」は親しだいー成長ステージ別 ふれあい方ー」で イラストを描きました。 幼児から中高生までの子どもたちと親をたくさん描きました。 一部をご紹介します。 「やる気」を引き出す…

『新 幼児と保育』(小学館)2018年2・3月号の、 「お祝いの花を飾ろう」のコーナーにイラストを描いています。 「ありがとうの花束の作り方」、 「さくらのトンネルの作り方」です。 カラフルで華やかな作品を、 ぜひお子様と作っていただきたいです。 『新…

あけましておめでとうございます。 ブログを見てくださって、どうもありがとうございます。 これからも、コツコツ地道に続けてまいります。 どうぞよろしくお願い致します! 戌年ということで、のんびりお昼寝中の犬です。 いつも心穏やかに、でも、やる時は…

葛西臨海水族園の特設展示「見えない海の生き物たち」の イラストを担当しました!大変光栄で嬉しいお仕事でした。 来年の4月24日(火)まで開催しておりますので、 ぜひお越しいただけますと嬉しいです。 「海の中の絵合せ」のコーナーでは、 海の中にとけ…

『新 幼児と保育』(小学館)2017-2018年12・1月号の、 「カラフルお正月飾り」のコーナーにイラストを描いています。 「かがみもちタペストリーの作り方」、 「スタンプ凧あげの作り方」です。 年々、月日の流れるスピードがアップおります。 あっという間…

エイ出版社のムック『女性ホルモンから不調を整える新習慣』 (監修:仲宗根康さん)のイラストを担当しました。 グラフや図の文字も書いています。 これらはほんの一部ですが、 巻頭ページとコラムのイラストを描いております。 「20代は”キレイ”の準備に!…

メイト『いただきます ごちそうさま』2017秋号(季刊)の、 「つくろう!うたおう!食育歌遊び」イラスト連載を担当しています。 秋号は、「カボチャ・チャ・チャ」です。 作り方や遊んでいる子どもを描きました。 最近、道端にドングリが落ちているのを よ…

ある紙袋を見つけると、執拗になめまくります。 お気に入りの紙袋のようで、止めてもやめないです。。 ギザギザがよい舌触りなのでしょうか。 端だけペロペロ。 この紙袋、捨てられなくなってしまいました。

『新 幼児と保育』(小学館)

[ルポ・作り方など] 『新 幼児と保育』(小学館)2017年10・11月号の、 「遠足の思い出アート」のコーナーにイラストを描いています。 「遠足のっぽバスの作り方」 「思い出星の銀河の作り方」です。 子どもたちの作品が、カラフルでとってもかわいいです。 …

最近、ご近所の仔猫が遊びにくるようになりました。 窓越しに挨拶してくれた子猫。 当たり前ですけど、仔猫って小さいですね〜。 ミーミーと言ってかわいかったです。

ぼーっと立ってたら、間をすり抜けて走り去っていきました。 油断禁物ですね。 スタコラサッサとすり抜ける、新しい遊びを発見したようです。

笑ってると、どこからともなくやって来ます。 楽しそうだと気になるみたいです。 お昼寝を中断して、お家パトロールです。 我が家は今日も平和です。

最近は口パクでおやつのスープを催促してきます。 省エネモードでの「おやつください」。 たまらなく愛おしいです。