イラストレーター 林けいか

お仕事・お知らせ・オリジナル作品などゆるくアップしていきます

2012-01-01から1年間の記事一覧

美術館さんぽ展ありがとうございました

ブログを更新するのがかなり亀ペースになってしまっているのですが、 11月19日〜29日まで開催していた『美術館さんぽ展』が終了し、 バタバタと色々なことをしている間に もう12月になってしまいました。(…しかももう中旬?ですね。。。) イラストルポをこ…

グループ展のお知らせ『美術館さんぽ展』

Laundry Graphics gallery(ランドリーグラフィックスギャラリー)の 『美術館さんぽ展』というグループ展に参加致します♪ 8名のイラストレーターが、美術館周辺のお散歩コースを イラストでご紹介しています。 ご来場のお客様には、お散歩マップをプレゼン…

林けいか個展『きらきら』のお知らせ

久しぶりの更新となってしまいましたが、 どどーんとお知らせです! 昨年の個展『レトロポップ』に続き、今年も個展を開催することとなりました!! 今年のテーマは、『きらきら』!! きらきら輝いているものが好きで、 じっと見てうっとりしたり、時にワク…

お仕事のお知らせ『新 幼児と保育』8/9月号

7月6日発売の『新 幼児と保育』8/9月号 「いつもの夏より2倍楽しい おもいっきり水遊びおもちゃ」イラストを担当しました。 今回は、おもちゃの作り方もイラストでたっぷり紹介してます! ペットボトルやマヨネーズの空き容器、牛乳パックなど 身近な材料を…

新作Tシャツできました!

久しぶりのTシャツデザイン!新作が登場しました!! 富士フイルムイメージングシステムズ株式会社の主催する 通販ショッピングサイト『DESIGN GARDEN』で販売しております。 わたくし 林けいかは、『小宇宙マーケット』というブランド名で発売しております…

お仕事のお知らせ『新 幼児と保育』夏の増刊号

6月30日発売の『新 幼児と保育』夏の増刊号(小学館)、 「虫の季節のSOSに、昆虫博士が答える!むしむしQ&A」の イラストを担当しました。 虫の飼い方や、どんなエサをあげたらよいか、 虫のさわり方、さわったら危ない虫などについて、イラストを描いてい…

『キャラクターファイル2012-2013』(玄光社)掲載されています!

本日6月30日、ついに! 『キャラクターファイル2012-13』(玄光社)発売でございます! わーい!! 一つの目標でもあり、憧れでもあった 『キャラクターファイル』に今回初めて掲載されます。 とってもとっても嬉しいです。 大好きなイラストレーターの方々…

お仕事のお知らせ『サマースクール英語1』

『サマースクール英語1』(明治図書出版)という、 中学1年生の夏休み英語教材のイラストを担当しました! ◎三省堂版はこちら ◎開隆堂版はこちら こちらの教材は学校専用のため、 店頭ならびに個人様向けの販売は行っていないので、、 みなさんに「本屋さ…

お仕事のお知らせ『すてきな奥さん』7月号

本日、6月2日発売の主婦と生活社『すてきな奥さん』(7月号) とじ込み第2付録「あなたが当たる日をズバリ!懸賞運UPカレンダー」のイラストを担当しました。 Dr.コパさんがアドバイスで、いつがラッキーデーなのか一目でわかる! という組み立て式のカレン…

紙兎ロぺ、今日から公開とな

私の母親が前々から好きでチェックしているという 「紙兎ロぺ」が映画化すると聞いて、気になっていたのだけれど、 気付いたら今日が公開日とな。 母は「ロぺはどうでもいい。ちなみにアキラ先輩(リスの方)が好きなの。」 と言っていて、ロぺがちょっとか…

お仕事のお知らせ『新 幼児と保育』6/7月号

本日、5月8日発売の小学館『新 幼児と保育』(6/7月号)の特集 「もっと自然と親しむために 園庭ガーデニングヒント集」の イラストを担当しています。蝶をお庭によぶ「バタフライガーデン」のつくりかたや、 草花での遊び方、緑のカーテンのつくりかたなど…

グループ展に参加します!

4月25日から、銀座のミレージャギャラリーのグループ展に参加します! 「fun! fun! fun! 〜楽しい時間〜」という企画展です。 今回は、告知がほとんどできておらず…(すみません) シークレットのような展示になってしまっているのですが…、 もしも銀座にお…

お仕事のお知らせ『新 幼児と保育』春の増刊号

4月8日発売の小学館『新 幼児と保育』(春の増刊号) 「京都市・岩屋保育園の『社会見学』」イラストを担当しました。 子どもが保育士さんとふたりで、 お父さんやお母さんの職場へ行く!という「社会見学」の特集です。 職場でがんばるお父さんやお母さんは…

お仕事のお知らせ『女性セブン』(vol.14)

小学館『女性セブン』(vol.14) 「トマトを家で収穫!家庭菜園入門」のイラストを担当しました。 「塩麴で免疫力UP!トマトで脱メタボ!!」の 特集記事の最後に、トマトの育て方を分かりやすく紹介しています。 今回の特集では、トマトの品種の紹介や、お…

ブログ始めました

実は、新たにブログを始めました。 http://keika.hateblo.jp/ なんだかよく分からないままに、ポチっと押していたら ブログができてしまったので、試しにやってみようかしらん、 と思ってスタートしました。 今ご覧頂いているこのブログをメインにしておりま…

鼻を自由にしました

ここ最近、鼻を自由に描き始めています。 ちょっと前まで、「だんごっ鼻」しばりをしていたのですが、 しばらないことにしました。 だから、どう、ということもないのですが…。 最初の頃は、 描く人々をだんごっ鼻にすることで、私のキャラクターの個性を出…

水戸の偕楽園〜

久しぶりに旅行しました。水戸の偕楽園。 今年は寒さが続いているから、この時期でも六部咲でした。 梅は満開よりも、つぼみと花を楽しむくらいが良いらしく かなりいいタイミングで見られた気がしました。 園内がとってもいい香りがして、のんびりお散歩で…

ゆめ牧場で遊んだよ

ツアーで行くとお得!ということで、 イチゴ狩りと牧場遊びがセットになってるツアーに行った。 イチゴ狩りは制限時間が20分だけだったうえ、 時期的な問題なのかハウスの問題なのか、ちょっぴりのイチゴしかなっておらず、 こりゃ、牧場遊びを満喫せねば負…

展示はじまりましたー

グループ展『花に聞くvol.8 梅』がスタートしました〜。 個性豊かな作品が並び、とてもステキな展示となっております。 そして、 私の作品が本日初日にお客様のもとに旅立つことが決定しました! とても感激!!!!! 原画は1点しかないので、大切にしてい…

グループ展『花に聞くvol.8 梅』に参加します

今年最初のグループ展のお知らせです! 『花に聞くvol.8 梅』という企画展に参加します。 DMのイラストは、今井有美さんが描かれています。ステキ〜。 20名のイラストレーターが描く様々な「梅」をぜひ見にいらして下さい☆ ★2月24日(金)- 2月29日(水) …

歩くこと 考えること

お家での作業が多いもので、ひきこもりがちになっている今日この頃。 (しかも、外、寒いしっ! という、いいわけ。) でも、活躍されている作家さんたちは、とってもフットワークが軽くって、 あちこちのギャラリーに足を運び、いろんなお店に行き、 おいし…

ホームページ…更新中!

気付いたら、前回ブログを書いてから1カ月近く過ぎている…!! やばい、やばすぎる。 と思い、キーボードをたたいております。 気合を入れないと、こんなにゆるいブログですら更新が滞ってしまうという。 だけども、「ブログを楽しみにしてるよ!」と言って…

とりあえずのその先へ

年末に片付けられなかった分が、 当たり前ですが、新年にそのまま引き継がれております。 かなり前からある「とりあえずBOX」があります。 「ひとまず袋」もあります。「あとでファイル」もあります。 後回しって、よくないね! 今年は、いろいろと決断す…

子どもに道案内

お正月は、お家でゴロゴロしながらとても満喫していたのですが、 ちょっと近所に外出しなくてはならなくなって、 なるべく誰にも見つからないように、 マフラーで顔をできるだけかくして、 大きなコートとブーツでコソコソ出掛けたのに、 … 少年2人に呼び止…

もふもふgelato pipue

昨年末に、仲良しのおしゃれOL達からプレゼントをいただきました。 gelato pipue(ジェラート・ピケ)のカイロケースと、ヘアバンド。 いただいた時は、カイロの代わりに何か…ぷにぷにしたものが うさちゃんの中に入っていて、それを握っているだけでも 何…

2012年もよろしくお願いします

平凡で、穏やかで、やさしい毎日が 当たり前のように続きますように。 今年も、精一杯がんばります。 どうぞ宜しくお願い致します。林けいか