イラストレーター 林けいか

お仕事・お知らせ・オリジナル作品などゆるくアップしていきます

2010-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

今年を振り返ると、 楽しい展示をしたり、見たり、 色々な方とお会いすることができたり、 楽しくお仕事ができたり、 がんばる仲間から刺激をもらったり、 仲良し仲間と変わらずワイワイできたり、 とても久しぶりの再会ができた方がいたり、 いい一年になり…

カウントダウンジャパン2010-2011 愛すべき(?)オーディエンス

年末の楽しみのCOUNTDOWN JAPAN。 今年は29日と30日に行ってきました。 アーティストの魅力はもちろん、お祭り騒ぎがなんたって最高。 ずんどこ低音が体に響く感じもたまらんのです。 今年のストレスは今年のうちに!ということで 大騒ぎしてきたわけです。 …

クリスマスイブなので

クリスマスの名曲は数々ありますが、 私のクリスマスソングといえば、ドリカムのWINTER SONG。 小学生か…中学生か…、このシングルを手に入れて 家族みんなで聞いていました。 当時のジャケットのYou Tubeを発見しました。 そう。このジャケット。キュンです…

WINTER FANTASIA2010 で その先へ

願いが届いて「WINTER FANTASIA2010」に行ってきました。 大好きなドリカム。David T.Walkerさん。 初めてライブで見た、中澤信栄さん、Who the Bitch、 FUZZY CONTROL、LOVEさん。 「冬フェス」と称したこのイベント、 会場の巨大ツリーでまずテンションが…

プリクラがすごすぎる件

先日、高校時代の友人と、 勢いにまかせて数年ぶりにプリクラを撮りに行きました。 どれもこれも、「デカ目」にしてくれるものばかり。 というか、普通に撮れるものなど無いのです。 みごとに、目が大きくなって、 プリクラの機械は、私の目に非常に反応した…

こふきイモにはバターを。

ニキビが昔はよくできていたので、 アブラ キライ! テカリ キライ! という過剰な思いがありまして、 顔がしっとりすることに抵抗があった為、 … 肌がカピカピでみごとに粉を吹いてしまっている、 こふきいもフェイスの私。 今となっては、しっとりの化粧水…

大好きな チェッチェッチェ

フジファブリックのバウムクーヘン。 色々複雑な気持ちの時になぐさめられている。この名曲。 うまくいかなくても、 「チッ」と舌打ちはしない。 「チェッ」と言ってみる。 まずはそんなとこから。 いろんな日がある。 色々ある。 山あり谷あり。 臆病者 小…

冬らしくなってきました

今年の冬はなかなか寒くならなかったので、 ちょっと心配していたのですが、 そんな心配はもうしなくなりました。 暑苦しい夏の方が得意の私ですが、 凍えそうな冬も、楽しみたいです。

部屋着は厚着で

増していく寒さと共に、 服の厚さも増しております。 そのうち、この上にさらにフリースや毛布など。 お部屋でマフラーは、実におススメ。 ここ数年(もしかしたら10年以上?)冬は風邪ひいていないかも。 部屋をあたため過ぎると、体が油断するから、 とい…

好みの問題

と思うのです。 「ミーハーだからさ…」と悩ましげに言う方、 それは、時代にのっているということで、 好きになっちゃったなら、しょうがないじゃない。 楽しんでるなら、いいじゃない。 と思うのです。 ミーハーな方々がその時代を支えていると言っても 過…

英語のテキストに…

来年(2011年)の英文ライティングのテキストのイラストを担当しました。 語学図書出版の株式会社金星堂様の 「Write Better with Patterns」というテキストです。 Unit1から20まで、色々な大学生が登場します。 学生さんの日常に関する身近なテーマの英文か…

友人とこけしと紅葉と

もう1カ月以上も前のことになってしまったのですが、 10月末に高校時代の塾の友人と、鳴子に旅行しました。 紅葉もバッチリ見られて、温泉も満喫。 鳴子と言えば、こけし。 町中がこけしだらけで、驚きました。 絵付け体験もできるとのことで、みんなで絵付…

お久しぶりです

1か月ぶりの更新です。 先日、ツイッターを始めたのですが、 ついつい、夢中になってしまい、 一言のつぶやきを連続することにちょっぴり満足してしまい、 (…ただのいい訳…) 更新、滞っておりました。すみません。元気に活動しております。 私は元気です…

レストランに…!

世田谷区梅ヶ丘のイタリアンレストラン、 「Piatto delicato(ピアット デリカット)-麦-」様の壁画を、 素敵なご縁で、描くことに!!どどーん! イラストレーターの林なつこさんとの共同制作です。 あたたかくて優しい雰囲気のお店を より明るく・楽しくす…

年賀状のお知らせ〜

もう本屋さんでは年賀状の本がたくさん並んでいて、 もうそんな時期かぁ。 と、しみじみ感じる今日この頃です。 今年も、株式会社翔泳社さま発行の 「パパッと出せる年賀状2011」に掲載していただいております。 私の描いたうさぎが、 ちらっとおりますので…

11月だー

ようやく秋らしくなってきました。 秋は好きだけど、 あと2カ月で今年が終わるなんて、 早過ぎやしないですかね。 秋。 ちょっぴりセンチメンタル。

じゃじゃーん

特に深い意味はないです。 休憩に一つ目小僧を描いてみました。 「じゃじゃーん」って結構よく使ってしまうのですが そう言えば、外であまり聞かなくなったかもな。 そのうち「昭和っぽいね」とか言われるんだろうな。 いいもん、昭和の人ですから。 日本の…

彼岸花と仲直り

この前見た、彼岸花を思い出してちょっと描いてみました。 小さい頃にちょっとした彼岸花の怖い話を聞いて ずっとずっと避けていたのですが、 「別に悪いお花じゃないんだよ、きれいなお花じゃん。」 と言われて、 そうか、そうだよね。ごめんね彼岸花。 と…

恐ろしい歌

「たべちゃうぞ」という言葉を聞くと思いだしてしまうこの曲。 また思いだしちゃった。 ご存じの方も多いと思うのですが、 ガチャピン氏の曲です。 私、このままじゃ、ガチャピンにくわれる。 けど、もう大人だから大丈夫かな。 ガチャピンは、謎めいたとこ…

ついに始めました

ついにツイッター始めました。 ツイッターやってみたらいいかもね、 とやっぱり思ったから、今日はツイッター記念日。 何をどこから書いたらいいのかわからないまま。 始めればなんとかなるだろ、 と、 とりあえずのツイッター。 あまりについていけなかった…

ガチャガチャと私

先日岐阜と富山に行ったのに、 お土産というお土産を全く買わず… というか、買うことを忘れていて… 気付いたら旅の思い出は、ガチャガチャで手に入れた こちらの1品のみ。 こちら、忍者ハットリくんが「にんにん」としゃべってくれるという品。 この声を聞…

新曲 ぞくぞく 続々

待ちに待ったバンプオブチキンの新曲が本日発売です! (って宣伝してどうするという感じですが…) 期待通り、期待以上の歌詞とメロディーで、 言葉のひとつひとつをじっくり味わいながら聞き込みたい曲です。 「宇宙飛行士への手紙」 日々ふと思うこと、と…

秋だというのに

まだまだ半袖で過ごしています。 紅葉が待ち遠しい。 秋も元気に過ごしたいものです。 こんなほのぼののイラストの後に書くのもなんですが、 10月に入って、ますます 遊びたい欲と、色々やってみたい欲のかたまりになっている私です。 だから 絶対風邪はひけ…

脳内応援団

お勉強がんばっているお友達へ! ここが踏ん張りどころじゃー ファイトー フレー フレー フレー 頭がさえるように友達の脳にエールを送ります。 わたしもわたしなりに、ここはひとつ何か頑張ります。

シロクマな私

スピッツの新曲の「シロクマ」のPVがあたたかくて何度も見ちゃいます。 このシロクマさん、なんだか人ごとに思えない。 クマとある日の自分を重ね合わせてしまう。 先月、私のお誕生月だったのですが スピッツ好き、好きと言っていたら親友から思いがけな…

絵と人は似るのか

10月はハロウィンなので、 ハロウィンの絵をちょっと描いてみました。 絵は、描いた本人に似るという話を良く聞くのですが、 この中で私に似ているのは、 中央のかぼちゃだと思う。 寝起きは、 右下のオバケだと思う。

9月の旅行

気付いたらもう10月! 最後に更新したのがツイッターやるかどうか迷うという どうでもいいことを述べた内容で、約1カ月放置してしまい… 自分でもびっくりしました。 9月は岐阜や富山の友人に会いに行き、 写真を大量に撮影したのですが、 公開できるような写…

ツイッターやるかやらないか

みなさん、どんどん始めておられるTwitter。 お友達のhironocちゃんや、天沢もとき氏も始めてしまったTwitter。 お二人さん、私、ちょいちょい読んでますぜ。 そして、どんどん気になっているのに、 何だかまだ様子を探って、まだやれていない、そんなTwitte…

本日最終日!ギリギリセーフ!

行ってきました、八王子市夢美術館! 見てきました、「押井守と映像の魔術師たち」!! きっと見に行きたいと言ってくれるであろう友人O氏が 即答「行く」と言ってくれたので、 ワクワク、最終日に行ってきました。 私なんぞが言うまでもなく、 押井守監督…

ファンを好き!から始まった、ファンがここに1人

数年前からファンです。くるり。 くるりを好きになったきっかけは、 私の親友や、尊敬するおちゃめな先輩や、愉快な仲間や、 この人、話合う!と思う人に、 好きな音楽何?と聞くと、「くるりとか、○○とか、○○とか」…と、 かなりの確率でくるりがランクイン…