イラストレーター 林けいか

お仕事・お知らせ・オリジナル作品などゆるくアップしていきます

2013-01-01から1年間の記事一覧

ランドリーグラフィックスギャラリーのグループ展

『東京学食ガイド展』に参加します! ●11月5日(火)〜11月10日(日) ●13:00〜20:00(最終日は18:00まで) ●オープニングパーティーは初日の18:00〜20:00 ●参加者(敬称略) 伊藤ハムスター、上坂じゅりこ、二階堂ひとみ、林けいか、松井晴美、宮原あき…

どうもありがとうございました!

先週(31日)に、オーパ・ギャラリーの グループ展『花に聞くvol.9 向日葵』が終了致しました。 みなさま、どうもありがとうございました! こちら↑いつもお世話になっているオーパ・ギャラリーです。 入口からすぐ見える作品が私のひまわりです。 ↓こちらで…

グループ展のお知らせ『花に聞くvol.9 向日葵』

年1回花をテーマに開催しているオーパ・ギャラリーの展覧会に参加致します。 今年のテーマは“向日葵”です! こちらのDMのイラストは、わたべめぐみさんが描かれています。 とってもステキですね! 向日葵がとても好きなので、展示のお誘いをいただけて非常に…

お仕事のお知らせ『新 幼児と保育』8/9月号

7月2日発売の『新 幼児と保育』(小学館)の7・8月号で、 「子どもたちと考える 運動会のつくりかた」のコーナーの イラストを担当しました。 今回はどんなイラストを描くのだろうと、毎回楽しみなお仕事なのですが、 今回は、運動会のアイデアを出す子ども…

お仕事のお知らせ『0・1・2歳児の保育』(新 幼児と保育 増刊 2013

お知らせが遅くなってしまったのですが、 小学館の新 幼児と保育の夏の増刊号「0・1・2歳児の保育」が ただ今、発売中です!! 「0・1・2歳の保育環境レポート 一歩先行く 空間づくりのヒント」 という乳児保育企画のコーナーの一部でイラストを担当していま…

ジョギングについて

仲の良い友だち(←とても速そう)に誘われても、 なかなか走りださなかった私ですが、 姉(←とても走らなそう)がフルマラソンにチャレンジ&見事完走したことで、 私(←同じく走らなそう)は、「やれるかも。」と思い始め、 始めるタイミングを探っていたと…

猫の描き方について考える

何か動物を描いて! とリクエストされてよく描く動物が、 猫、犬、ブタ、ウサギ、クマ 辺りなのですが、 実際の猫とは全然異なっているキャラクター化した猫なので、 今日は、試しに本物の猫に近づけるべく、絵を描いてみました。 丸顔のまったりした猫写真…

カクテル描いてみました

過去のフリーペーパーを片付けようと思っていたら、 つい、また中身を読んでしまい、(そしてまた片付かないという…) きれいなカクテルが載っていたので、描いてみました。 カラフルできらきらしていて、心ときめきます! 大人になったら、いろんなカクテル…

今日の1枚「芝桜」

先月の下旬に羊山公園の芝桜を見に行ったのですが、 今日は、その時の絵を描きました! 生まれて初めて見た本物の芝桜は、 とてもラッキーなことにちょうど満開で、 地面が全部ピンク色!感動しました。 小さいお花がいっぱい敷き詰められていると 非常に“も…

今日の1枚「うさぎ傘」

毎日何か必ず描くようにという有難いアドバイスをいただいて、何かしらは描いております。 (落書きでも何でもよいので、とにかく描くべし。とのことで) だがしかし…ブログやフェイスブックに公開できるような絵を いざ何でもいいから描けと言われれると、…

今日の1枚「もふもふボールペン」

だいぶ哀愁ただよっている感じになっていますが… 今日は、もふもふくたくたのボールペンを描きました。 ずいぶん前に買ったので、インクは出ないのですが、 気に入っているのでペン立てにずっと居座っています。 こういうボールペン、インク詰め替えられれば…

今日の1枚「奥多摩の川」

今日は何を描こうかなぁと思って、あまり風景を描かないので風景を描いてみました。 こちら、ゴールデンウィークに遊びに行った、奥多摩の思い出。 日原鍾乳洞を見に行きたい!という私の希望で、のんびり行ってきました。 帰りの電車まで時間があるから、駅…

今日の1枚「マンゴーアフタヌーンティ」

先日お友達の誕生会でいただいた ホテル日航東京のラウンジ&シャンパンバー ベランダの 「マンゴーアフタヌーンティ」 贅沢なひとときでした。。。 ちなみに、こちらのイラストレーションは、鉛筆とコピックで描いています。 久々にコピック登場させました…

お仕事のお知らせ『新 幼児と保育』6/7月号

5月2日発売の『新 幼児と保育』(6/7月号)の 「園庭ワンダーランド 3つのヒント」イラストを担当しました。 ベビーバスのビオトープや、ミニミニ・ジャングル、昆虫マンションの 作り方、遊び方、管理の仕方などが紹介されています。 今回は、「園庭ワン…

お仕事のお知らせ『すてきな奥さん』(6月号)

5月1日発売の『すてきな奥さん』6月号の 「話題の通信教育でちょいデキ主婦になる!」 と 「これからの季節は要注意!しっかり除菌で食中毒を防ごう!」の 2つの記事のイラストを担当しています。 食中毒は飲食店だけではなく、食中毒の2〜3割は家庭でも起こ…

栗のコンフィチュール!

先日、友だちが手土産として持ってきてくれてた 恵那川上屋の栗のコンフィチュールを味見させてもらった!! (私への手土産ではないのに、だいぶ味見させてもらって…) 「おぉ〜、ちゃんと栗だ!!(感動)」という なんとも簡単な感想しか言えなかったので…

お仕事のお知らせ『すてきな奥さん』(5月号)

4月2日発売の『すてきな奥さん』5月号 「お酒OK!お肉もOK!だから続く食べてヤセる!糖質制限ダイエットがスゴいらしい!」 という、何とも魅力的な特集のイラストを担当しました。 糖質一覧表の食材や調味料、お酒、メニューなど、 食べ物・飲み物のイラスト…

目パチ女子のイラスト

今日は、オリジナルイラストを紹介します〜。 このような目がパッチリの女の子は普段あまり描かないのですが これがなかなか楽しくて、これからもっと目パチ女子を描いてみようかな と思っています。 こういう色鉛筆のようなやわらかいタッチで かわいい絵が…

お仕事のお知らせ『新 幼児と保育』4/5月号

3月2日発売の『新 幼児と保育』4/5月号 「紙コップ・紙皿で作るユーモラス動物園」イラストを担当しました。 今回の『新 幼児と保育』は、2大ふろく&増ページ特大号! 表紙は五味太郎さんです! 子どもの頃から五味太郎さんの大ファンで 絵本やらカレンダー…

お仕事のお知らせ『クロワッサン』(2月25日号)

2月9日発売の「クロワッサン」(2月25日号) 「クチコミで集めた時短家事の基本ワザ・裏ワザ」ページの イラストを担当しました。 掃除、洗濯、片づけ・整理、料理・洗い物の 効率的なワザが載っています。 へ〜、ほほう、ほ〜、と感心しながら読んでいます…

お仕事のお知らせ『SUUMO新築マンション』(1月15日号)

『SUUMO 新築マンション』の「永住したい街 5つの条件」のイラストを担当しました。 こちらの画像では「首都圏版」となっておりますが、 関西版にも載っていますので、ぜひご覧ください! かなりの情報量なのに、駅やコンビニで「\0」で手に入るなんて、 本…

お仕事のお知らせ『新 幼児と保育』2/3月号

1月8日発売の『新 幼児と保育』2/3月号 「子どもと作る卒園記念プレゼント」イラストを担当しました。 プレゼントの作り方や、作っている様子、 喜んでいる様子などを描きました。 この「新 幼児と保育は」毎回楽しく描いている雑誌の一つなのですが、 友達…

情熱大陸の効果

眠くてだるくてしょうがない、けど、 どうにかがんばりたい時、 TBSの「情熱大陸」メインテーマ曲『情熱大陸』を聞くと ビックリするくらいシャキーンとしてきます。 この番組自体、とても好きということもあるし、 葉加瀬太郎さんも好きだ、ということもあ…

カップヌードルミュージアムへ

中学時代からの仲良しトリオでカップヌードルミュージアムへ。 こちらのイラストは、昨年の「美術館さんぽ展」のイラストの一部を抜粋したもの。 自分の好きな味・トッピングを選んで、 カップに好きなイラストを描いて、 オリジナルカップヌードルを作れる…

初詣に行ってきました

初詣の時に住所・氏名・(年齢?)を言った方が お願いをしっかり聞いてもらえる、 という噂を聞いてから、 まるで面接のような初詣です。 心の中で、めちゃくちゃ早口で言ってますが。。 今年もよい一年になりますように!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 昨年もたくさんの方々に支えられて、 いろいろと悩みながらも楽しく過ごすことができました。 昨年以上に、たくさんイラストをお届けできるよう、がんばります! 今年もどうぞよろしくお願い致します!