イラストレーター 林けいか

お仕事・お知らせ・オリジナル作品などゆるくアップしていきます

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年お世話になりました

2011年も大変お世話になりました。 今年は、とても大変な一年となりましたが、 自分は、自分のできることを精一杯やる、という 当たり前のことを大切にしながら 日々過ごしてまいりました。 グループ展や、初めて個展、お仕事を通して、 たくさんの方と出会…

忘年会とビスケット

毎年大学の部活の仲間たちと忘年会をしているのだけど、 その前に、主将と一緒に遊んでたら、 そっとビスケットくれたよ。 カバンから普通にビスケット出てきちゃうんだ、 と、なごみました。 忘年会、楽しかったよ。 学生時代より話せるようになった子もい…

クリスマス展終了しました!ありがとうございました!

『Christmas Art Exhibition 2011』 〜活躍する日本のイラストレーター年鑑・出版記念展覧会〜 本日で終了致しました! ご来場下さった皆様、どうもありがとうございました。 オシャレな洋館が立ち並ぶ横浜・山手の岩崎ミュージアムに 展示することができて…

鎌倉散歩

ぼけ〜っとしたくなる時に会いたくなる、 思い切りぼけ〜っとすることを楽しめる友人と、 鎌倉へ行きました。 特にあてもなく、ずっと散歩して、海まで歩いて、 ちょっと遠出すると、食べ歩きしたくなって たいやき食べた。 東京で食べ歩きしたら、お行儀悪…

andymori 秋の楽園ツアー

待ちに待ったandymoriワンマン“秋の楽園”ツアー。 フェスで見ていたけど、ワンマンのライブは初めてだったから、 たっぷり満喫できてよかった! そして、グッズもかわいいものばかり! 買い物となると、いつも色々悩む私ですが… 今回は、即決。 カセットテー…

ゴルゴンゾーラのジェラート

表参道にある、イタリア菓子専門店 Sol Levante (ソルレヴァンテ)。 モンブランが有名らしいのだけれど、 チーズが大好きなもので、こちらのスイーツを頼んでみました。 メニューにも、 「藤田シェフの十八番『ゴルゴンゾーラのジェラート』に旬のフルーツと…

もう10月なのね

地方から東京にもどってきた、親友に連絡をとってみた。 「東京にいるから いつでも会える」 と思っていると、 「いつでも会えるから また連絡すればいいかな」 と思って全然会わないことに気付いたので、 こりゃいかんな。と。 秋ですし、散歩日和ですし、 …

ジャンプをさせる習慣

今まで撮った写真を見ていたら 学生時代から、ずっと友達をジャンプさせて撮影してる。私。 特に深い意味はないのだけど。 何回も撮り直しをしたりして、無駄にジャンプさせてる。 自分は、照れ屋だから、めったなことがないと跳ばない。 高速連写ができるカ…

山田養蜂場のハニーラボパック

前に美容のプロからいただいた、山田養蜂場のハニーラボパック。 入れ物もかわいい。好き。 スポイトで出すのだけど、「一滴、一滴、大切ですよ」感があって 肌にいいことしてる気持ちになります。 実際、めちゃくちゃ乾燥肌だったのですが、 これでケアした…

ジェスチャーが止まらない

ついやってしまう 分からない時のジェスチャー。 肩をちょっと上げて 手のひらを若干見せる あのジェスチャー。 最初はふざけてやっていたのに 段々からだにしみついて、 今や自分のものになってます。 気をつけます。

夏の終わり

暑苦しい夏が過ぎて、とっても気持ちいい季節になってきたのに 夏で、自分の色々なことがひと段落して、落ち着いたからか、 今度はさみしくなってしまった。 慌ただしい時には 早く落ち着きたいと思うのに 難しいです。 夏が今年も楽しすぎた。 今年は特に …

浅野屋のパン

お部屋の片づけをしていたら、 子どもの頃のクレヨンが出てきた。 せっかくだから何を描こうと思って、 悩んだ結果、パンを描くことに決めました。 浅野屋のパン。めっちゃおいしかった。 そして、クレヨンでグリグリ色塗って描くの とっても楽しいと発見。 …

展示のお祝いかと思ったら

9月16日(金)〜9月21日(水)に開催していた グループ展『物語がうまれる一枚の絵vol.6』に、 中学時代のお友達2人が見に来てくれて、 すてきなプレゼント下さった!! 展示の差し入れ?と思ったら、誕生日のお祝いだった! 私の誕生日を知っていて(まさ…

姉とデート

何かとこじゃれている姉が誕生日のお祝いディナーに招待して下すった。 おっしゃれーい。 お料理たくさん撮り過ぎて収集つかなくなったのでほんの一部です。。 テーブルに、緑色のゾウさんとカードが置いてあって、 お店の人がプレゼントしてくれた。 写真も…

ありがたや ありがたや

私は、何かのお祝いや、展示などでいただいたお花やお菓子や風船やプレゼントいろいろ、 後でも嬉しい気持ちをしっかり思いだす為に、 よく一人撮影大会をして保存したり、紙に残すのが日課となっているのですが、 撮った後に、ブログで紹介しよっと!と思っ…

毎年の誕生会

親友と、お互い誕生会を盛大にお祝いし合っているのですが、 9月は私のお誕生月で、祝福してもらった。ありがたやありがたや。 デザートの時間になったら、小部屋に案内されて、 暗闇の中に、ケーキとキャンドルと風船があったのです。 そしたら! 誕生日ソ…

『からだにいいこと』11月号イラスト担当しました

16日発売の『からだにいいこと』11月号(株式会社祥伝社) 「脚・腰・ひざの痛みに!35歳からの「下半身」の鍛え方・守り方」のイラストを担当しました。 足の老化を防ぐ、足やふくらはぎ、太もものエクササイズの方法や、 腰痛・生理痛が消える体操・呼吸法…

『物語りがうまれる一枚の絵vol.6』に参加します!

グループ展『物語りがうまれる一枚の絵vol.6』に参加します! 昨年に引き続き、今年も参加させていただけてとても嬉しいです。 20名のイラストレーターによる展示です。 みなさんがどんな絵とお話を展開するのか、とっても楽しみです。 私はタヌキのお話を展…

気付いてほしい…気付くだろうか

どうでもいいことですが 髪を切りました。 そして染めました。 前回は、しばらくずっと色を変えなかったこだわりの黒髪を、 かなりの決意をして、ちょっぴり茶色くしたのに 姉にしか気付かれず、(今思えば、逆に、気付いた姉、スゲー) 私の決意はなんだっ…

『ストップ・ザ・老化 長生きのコツ事典』イラスト担当しました

土屋書店『ストップ・ザ・老化 長生きのコツ事典―アンチエイジング医学の権威が明かす』 表紙イラストを担当しました! 老化、睡眠不足、コレステロール、ストレスに負けない! 元気なおじさんが目印です! 「ストップ・ザ・老化」!大切! 私、こちらの本を…

山田養蜂場のハニーラボパック

前に美容のプロからいただいた、山田養蜂場のハニーラボパック。 入れ物もかわいい。好き。 スポイトで出すのだけど、「一滴、一滴、大切ですよ」感があって 肌にいいことしてる気持ちになります。 実際、めちゃくちゃ乾燥肌だったのですが、 これでケアした…

『文通博覧会2011in東京』に参加します

レターセットを展示・販売する企画展『文通博覧会2011in東京』に参加します! 「文通」って、私にとってはとても懐かしくて、ワクワクする言葉の1つです。 60人以上の作家が、一人1つのレターセットを出します。 私自身も、一緒に展示する方々のを見られる…

『お外でヨガする専門書』できました!

すっかりお仕事報告が遅くなってしまったのですが、 大阪のヨガ教室「生活ヨガ研究所」発行の 『Let's “OUTDOOR-YOGA”!! お外でヨガする専門書』の 編集・イラスト・デザインを担当しました! 著者の珠数孝(じゅずたかし)先生をはじめ、 各エリアのマス…

『女の子のたのしいまちがいさがし』発売中!

『女の子のたのしいまちがいさがし』(池田書店編集部 編)の2章のイラスト描きました! (※表紙のイラストは、タカハシユリさんのイラストです) 各章、それぞれ違うイラストレーターが楽しいまちがいさがしを描いてます。 1章:森のどうぶつランド 2章:お…

個展『レトロポップ』終了!ありがとうございました!

個展『レトロポップ』がお陰さまで楽しく無事に終了いたしました! すっとそわそわしっぱなしの一週間だったのですが、 いつも応援してくれる友達や、家族や、 お仕事でお世話になっている方や、好きなイラストレーターの方や、 懐かしの友達や、部活のコー…

林けいか個展『レトロポップ』スタート!

林けいか個展『レトロポップ』が本日よりスタートします! なんだか懐かしい なんだか楽しい気持ちになれる 飲み物や物、動物などを展示しております! お近くにお出かけの際には、是非遊びにいらして下さい〜。 どうぞ宜しくお願い致します。 - ★7月29日(…

個展の準備 着々と

7月29日からの個展に向けて、 制作はもちろん、 宣伝活動も徐々に拡大中!です。 色々なギャラリーにDMを置かせていただいております。 見つけた方は是非お持ち帰りくださいね。 そして、ギャラリーに遊びに来て下さいね!! 宣伝するたびに、 展示そのもの…

来月の個展のお知らせ!

来月の7月29日(金)から8月3日(水)まで、 表参道のOPA galleryで個展開催が決定しました〜! ご覧の通り「レトロ」で「ポップ」な「レトロポップ」をテーマに、 食べ物や飲み物や身の回りのものなど、 なんだか懐かしい なんだか楽しい気持ちになる作品を…

イラストレーターズ通信展2011大阪!参加中!

4月と5月に東京で行われました、 「第2回イラストレーターズ通信コンペ展」と 「冊子イラ通Vol.10選抜展」を合わせて大阪で1週間の開催しております。 お近くにお出かけの際には、是非お立ち寄り下さい! どうぞ宜しくお願い致します。 ☆2011年6月9日(木)…

てんてこまいな件

ここ数日(数週間?)、とてもありがたいことに、 かなりてんやわんやのてんてこまいで、 パソコンにかじりつく日々が続きました。 孤独の作業がさみしくなって、 ツイッターで、ちょいちょいつぶやいてみるという とても面倒な人になってしまってました。 …