イラストレーター 林けいか

お仕事・お知らせ・オリジナル作品などゆるくアップしていきます

写楽 幻の肉筆画を見た!

江戸東京博物館へ、写楽の肉筆画を見に行ってきました。

てっきり先週までで終わってしまったのかと、勝手に思い込んでいたのですが、
なんと明日までやっているということで、、ぎりぎりセーフ…
ラッキー!

東洲斎写楽の肉筆扇画面。
真筆と確認された肉筆画が一般公開されるのは初めてだそうで、
かなり貴重なものを見られて良かったです。
人、大勢いてビックリ!

葛飾北斎鈴木春重司馬江漢)、喜多川歌麿などの作品も多数。
教科書や図録などで見るのと違って、
線の繊細さや色彩がリアルに伝わって感動しました。

明日までですので、まだご覧になられていない方、ぜひ!

常設展示室では「江戸東京ねこづくし」もやっており、
絵画や小説に出てくる猫ちゃんたちにスポットをあてた展示がありました。
こちらは9月27日までやっています!
かわいいものから こわいものまで…。色々ございました。

そしてかなり久しぶりの江戸東京博物館だったので、
見ていたら楽しくなっちゃいまして写真もいっぱい撮っちゃいました。。。
その中の1枚。

本当によく出来ている!!小さくなって歩きたい!