イラストレーター 林けいか

お仕事・お知らせ・オリジナル作品などゆるくアップしていきます

ネガティブのススメ??、の巻

物の見方のお話で、よく出てくる
「○○しかない」「○○もある」のお話。

一般的には、「○○もある」と思ったほうが、
プラス思考でいいと言われていて、
私もそういう風に思うようにしていたのですが、
最近では、「○○しかない」という考え方もススメられているそう。
油断せずに、計画的に過ごせるのは、
「○○しかない!」と思う人だからだそうです。
うむむ。
時代と共に、色々変わってくるのですね。。
ネガティブの方が、焦ったり、謙虚になったりするから、
前もって計画的に行動できるからよい、ということですが。。。
しかしネガティブ過ぎると、やる気すら起きないものですよねぇ。
ポジティブ過ぎても根拠のない自信で取りかからないですよねぇ。
要は、バランスってことか…
なんでも過ぎたるは及ばざるが如しってことか…。
うむむ。
しかし…ポジティブでありたいと思うでしかし。